ドット絵(楽器)

楽器 アイコン

ジャグバンドというのがある。ジャズではなくジャグだ。
ジャグ(Jug)というのは、ビンのこと。水差しですな。
ビンの口に息を吹く込むとボゥという音がする。
こんなので音楽を楽しんだのが1900年頃のアメリカ南部の黒人たち。洗濯用のタライとか洗濯板なんかも使う。ちょっと小金をはたいて音階の出る楽器・・・バンジョーだ。

今では、白人もジャグバンドをやってる。マイナーな存在かもれないけれど日本でもジャグバンドで活動されている人達がいる。
金が無いので代替楽器でなければ手に入らなかった当時の黒人とは違って何でも手に入る時代ではあるが、あえて日常品を楽器にしてしまう。

ジャグバンドで使う楽器を
16ドットのアイコン
にしてみた